台湾好きの茶屋太郎の徒然記

趣味は旅行。呑み鉄や台湾に行くのが好きです。陸マイラーもちょこっとやってます。副業で簿記やファイナンシャルプランナーもやってます。

てるみくらぶ子会社自由自在での旅

キャセイで福岡から台北の往復チケット…マイレージも貯まった(笑)
f:id:coba110jrw:20170423000639j:plain
君品酒店で4泊(朝食つき)
f:id:coba110jrw:20170423000753j:plain
それで、ツアー代金29800円でした。

安すぎやろ



2月の台北の旅は祖父も喜んでましたよ
飛行機は揺れないし、ホテルは台北駅に近い豪華五ツ星だったしね
破格過ぎたよ😅

てるみくらぶ、自由自在には旅工房さんみたいに真面目に頑張って👊😆🎵欲しかった😃
旅工房さんは株式も上場までしたからね

なんで無理な拡大路線に舵を切ったのか?

なんか、途中から大手っぽいタグとかを送付してきだしてから
無駄な経費を使ってんじゃねえ

てるみくらぶは安かろう、少しは利用者が頑張るからサービスや書面化はなしで環境に優しい会社だと思っていたのに😅
チケットレスが魅力だったのにね
あんな豪華なダイレクトメールを送ってきたり、新聞の1面広告とか宣伝広告費を無駄にしたから
倒産したんだと思う。

ネット専業で生き残りを考えることをして欲しかったです。

残念で仕方がありません。

f:id:coba110jrw:20170423002815j:plain

楽しい、想い出になりました。


ちなみに倒産した1週間後に祖父から電話で

「はるみくらぶって、倒産したんやね…😓」って

同じように家族で旅行を計画されていた方が
被害者になっているので
1ヶ月早くつぶれていたら
我が家も同じようになっていたかもしれません。

噂の域を出ませんが
年度末に
メインバンクのみずほ銀行
債権回収のために融資を断って不渡りになったとも言われてます。

資金がショートしたら、どこも潰れます。

黒字倒産した会社もありますからね。

それより、何億円も現金を社員に運ばせる会社ってなんだ。

もう、約束手形も電子債権化している時代に😅
なんか、あやしい😅

まあ、買い叩くには現金が必要なんだけど😅
城南電機さんの時代は終わったんです。
基本的には売掛金や買掛金は銀行振込の時代ですよ。

現金を使う場面は、小口現金ぐらいしかやらないのでは…😓
冠婚葬祭などの祝儀不祝儀の現金だけは現金が必要だよな。あとは、ちょっとした郵便代とか消耗品費だよな

飲食店での接待費…😓今時はコーポレートカードを使うか😅
出張旅費も仮払金をする会社も減っていると😅
あとで旅費精算する立て替え払いの給与と一緒に振込が多いと思われる時代になんなんやろうか…

小切手じゃダメなんかい…😣

ということで、あの福岡の事件は
あやしい&あやしい

警察が会社員の会社名を出していないことからも…😓

ということで、話が逸れましたが
現金は大事ということで、話は終わります。


また、書きます。