台湾好きの茶屋太郎の徒然記

趣味は旅行。呑み鉄や台湾に行くのが好きです。陸マイラーもちょこっとやってます。副業で簿記やファイナンシャルプランナーもやってます。

平渓天燈節に行ってきた(笑)


f:id:coba110jrw:20180309080617j:image
ザオシャンハオ

おはようございます

 

昨年も元宵節に台北に居たのですが

同行者の体力を考えて雲林ランタンフェスティバルにHSRで行きました。

もの凄く元気なのですが卒寿ですから

無理はさせられません。

 

今年は念願のスカイランタンを目標に有給休暇も申請してリベンジです。

今回は同行者も若く…私が最年長(笑)なので体力面での心配はありません。

 

台北駅前のホテルを8時に出てMRTで

動物園駅からシャトルバスに乗ります。


f:id:coba110jrw:20180309074810j:image

改札を出ると案内があります。

着いたのは8:30ぐらいで

乗換もサクサク出来ました。

動物園駅に向かうMRTはポートライナーゆりかもめニュートラム的な乗り物です。


f:id:coba110jrw:20180309074857j:image

バスの料金は50台湾$で往路に払って

帰りは払いません。

50分ぐらいバスに揺られます。


f:id:coba110jrw:20180309075312j:image

着いたら

整理券をもらうために

会場へ向かいます。


f:id:coba110jrw:20180309075414j:image

着いたのは9:30過ぎでしたが長蛇の列が出来てました。

すでに1から5番目までの打ち上げは無理と言われ

6から8番目の列になんとか並ぶことが出来ました。

 

10時から整理券が配り始められ

10:30には7番目の整理券をゲットすることが出来ました。

閑なので、十分(ニンベンが付く)老街で朝ご飯を食べ

シャトルバスで一度、台北市内に戻りました。

101の32階にあるスターバックスでお茶をして

再び平渓に向かいました。

 

スカイランタンを上げる会場
f:id:coba110jrw:20180309080541j:image

台湾の芸能人がステージで歌っています。
f:id:coba110jrw:20180309080729j:image

スカイランタンが上がっていく様子。

スマホの使い方が下手なのか画像はイマイチです。

 

 

帰りのバスです。
f:id:coba110jrw:20180309080600j:image

 方向幕も素敵です。

40分ぐらい並んだら座って帰れました。

 

 

ものすごく綺麗でした。

素晴らしい体験が出来ました。

 

スカイランタンフェスティバルの準備をしてくださった関係者の皆様、どうもありがとうございました。

本当にスタッフの方々からシャトルバスの運転手さんまで、色んな方々のおかげで

僕たちが楽しめていることに感謝です。

 


f:id:coba110jrw:20180309081829j:image

それでは