台湾好きの茶屋太郎の徒然記

趣味は旅行。呑み鉄や台湾に行くのが好きです。陸マイラーもちょこっとやってます。副業で簿記やファイナンシャルプランナーもやってます。

田舎のtaxiは高いとよ

おはようございます

 

 

今回は地方のtaxiが高いと言うお話です。

 

初乗りは表示は地方の方が一見すると安いように思いますが

だいたい地方は1.2キロ580円前後

大阪や東京は2キロ700円前後じゃないでしょうか(色々な料金体系があるので一概にはいえませんが)

 

そして台湾でも

そうなのです。

初乗り1.2キロが台北新北市は70元なのに

地方は80元だったりします。

 

台北は日本円に換算すると初乗り1.2キロ310円なので

気軽にタクシーに乗っちゃいます(笑)

 

大阪に住んでいた時は

長距離割引が助かりました(笑)

5000円を超えると

超過分は半額なのです。

 

 

それはそうと私が小さい時から好きな菊池桃子さんがタクシー運転手にストーキングされ容疑者が逮捕されたと言うことですが

一人暮らしの女性にとっては怖いニュースですね

 

このようなストーキングは僕の学生時代の論文にも書きましたがファンストーカーと呼ばれるストーカーで

1980年代からアメリカでは問題となり

殺人事件にもなっているので

ネット社会では

もっと簡単に検索されるのかもしれません。

 

怖いなあと思いますが便利ではあります。

諸刃の剣ですね。

 

 

それでは