台湾好きの茶屋太郎の徒然記

趣味は旅行。呑み鉄や台湾に行くのが好きです。陸マイラーもちょこっとやってます。副業で簿記やファイナンシャルプランナーもやってます。

機眼

お日様を見ない生活に疲れたので…転職。。。

 

転職2回の私です。

ブラック企業ブラック企業ブラック企業と渡り歩き

サボリーマンしています。

 

最初に入った会社はブラック企業大賞ノミネートされたぐらいブラック企業として有名でしたが、私がいた職場はプロパー社員ではなく買収された会社からの転籍組が多かったので昭和ののんびりした雰囲気でした。

ただ、離職率も高く仲が良かった同僚はほとんど辞めてます。

給料は良かったんだよな。ブラック企業と言われてたけど、残業代も36協定で結んだ上限の80時間まで

きっちり支給されてたし

それ以上になりそうだったら帰れと言われたし…

まあ、他の職場ではサービス残業(タイムカードを入力してから働かされていたとの話だけど)があったそうな…

まあ、金は良かったけど

完全週休二日制だったけど、年休消化できないし

大好きな旅行に行けないので、辞めたくなった。

しかも、お天道様を見るのは出社する時だけ…

なんか精神的におかしくなったので、さっさと辞めた(笑)

このブラック企業辞める時かうつ病になった時しか年次有給休暇を消化する人を見たことがないのは秘密だ。

 

お天道様を見たいとおもって

お天道様を見れる仕事に転職したが、これがブラック・・・

完全週休二日制とは言うものの休日出勤・・・まあ、休日出勤手当はきっちり支払われるが残業100時間越えの人間が多数・・・

まあ、若かったから耐えれたが・・・

そうそうに見切って辞めた。

もちろん、辞める時には年次有給休暇を消化したけどね。

 

 

そしてまたまたブラック企業大賞ノミネートされた企業に転職しちゃったけど

サボリーマンな私には過大な業務を与えられるわけもなく

そこまで過労死をする危険もないと思われるが基本給が安すぎて

笑える。

うーん、給料はアルバイト並みですな・・・

 

上になれば、そこそこもらえるのだが

そこはブラック企業。過労死ラインまで働くかサボリーマンになるかだ。

私はサボリーマンで旅行に行きたい。

だから、安月給で適当に旅行に行ける今の生活は

それなりに感謝している。

 

最初に入った会社より勤続10年以上になるのに安いって

どういうことだよ。

給料が安すぎて笑える。

 

 

まあ、過労死しないのが一番だよ!

適当に働いて、副業を準備して

本業に出来るようになったら台湾移住するニダ。

 

 

過労死しても、会社は別の人間を充てるだけ

自分の身は自分で守りましょう。

無理と思ったら、第三者に話を聞いてもらって

逃げる勇気を…