台湾好きの茶屋太郎の徒然記

趣味は旅行。呑み鉄や台湾に行くのが好きです。陸マイラーもちょこっとやってます。副業で簿記やファイナンシャルプランナーもやってます。

台湾鉄路の事故について

おはようございます

 

プユマ號、なかなか予約が取れないのよね。

全席指定で無坐(立席特急券)での乗車は認められていない。

 

そんな人気の高いプユマ號が脱線事故を起こしました。

事故に感じからすると、福知山線脱線事故と同じくカーブでの速度超過が主因なように思いますが

なぜ速度超過になったのかの原因究明が急がれるところです。

 

遅れてもいいので

安全運転が一番ですから

制限速度は守って欲しいものです。

制限速度は安全速度ではなく

乗り心地で設定されているので

大幅な速度超過が無い限り脱線などしません。

 

と言うことは、カーブに対する安全装置が働いても

ブレーキが故障して減速しなかった。

運転士がカーブを通過する前に加速して回復運転をしてしまった。

安全装置が故障もしくは意図的に切られていて、安全装置が働かない状態だったかのいずれかが

事故に直結したように思います。

 

事故で亡くなられた方の御冥福をお祈りいたします。