台湾鉄路の事故について
おはようございます
プユマ號、なかなか予約が取れないのよね。
全席指定で無坐(立席特急券)での乗車は認められていない。
そんな人気の高いプユマ號が脱線事故を起こしました。
事故に感じからすると、福知山線脱線事故と同じくカーブでの速度超過が主因なように思いますが
なぜ速度超過になったのかの原因究明が急がれるところです。
遅れてもいいので
安全運転が一番ですから
制限速度は守って欲しいものです。
制限速度は安全速度ではなく
乗り心地で設定されているので
大幅な速度超過が無い限り脱線などしません。
と言うことは、カーブに対する安全装置が働いても
ブレーキが故障して減速しなかった。
運転士がカーブを通過する前に加速して回復運転をしてしまった。
安全装置が故障もしくは意図的に切られていて、安全装置が働かない状態だったかのいずれかが
事故に直結したように思います。
事故で亡くなられた方の御冥福をお祈りいたします。