台湾好きの茶屋太郎の徒然記

趣味は旅行。呑み鉄や台湾に行くのが好きです。陸マイラーもちょこっとやってます。副業で簿記やファイナンシャルプランナーもやってます。

聴き飽きないもの

おはようございます

 

 

世間ではゴールデンウイーク、それは一部の人のもの・・・

ゴールデンウイークはどこに行っても人は多いし、宿泊料金も航空券も高いので

自転車の行動範囲でしか行動しません。

イオンモールなどのショッピングモール渋滞が出来たり、サンデードライバーが右往左往するので

いつもより余裕をもって、車での所要時間を考えて行動しないと

イライラする大型連休です。

お盆、正月も傾向は一緒なんですけどね!

繁忙期料金で高いのがやれません。

 

お昼のサービスランチもなくなったりするし…

 

それはさておき

今日は私の本来の専門である音楽について、少し書いてみたいと思います。

私は音楽学研究で食べていきたいと思いましたが

ただのサボリーマンとして糊口をしのいでいる訳で…

 

私の研究対象は1980年代から1990年代の日本のニューミュージックと呼ばれる歌謡曲の中でも「ガールポップ」と呼ばれていた女性シンガーソングライターの音楽を大学で研究していました。

その中でも、その音楽ファンを対象に研究していました。

でも、今となってはその中途半端な研究とも言えないであろう無駄な学生生活を支えてくれた両親には感謝してます。

まあ、6年在学しても研究成果を出せず

おまけで学位をもらって、放り出されました。

まあ、そのおかげで就職後に学歴分のオマケがちょこっとだけ加算されたので

学位をくださったのは感謝してます。

 

私がガールポップに傾倒していくことになったのは岡村孝子さん、平松愛理さん、谷村有美さんとの出会いだと思います。

その前までは、西洋芸術音楽(俗にいうクラシック音楽)と小田和正オフコース)が好きな私でした。

 

特に 僕が好きな西洋芸術音楽の作曲家はドボルザークです。

一番有名な「交響曲第9番」が特に好きで、プラハには十数年前に一度行ってます。

また、マイルが貯まれば行きたいと思ってますが休みが取れません。

 

そして、小田和正さんは親の影響です。

ずっと聞かされてました(笑)

 

西洋芸術音楽と小田和正さんは聴き飽きないのです。

不思議です。

あとはJAZZかな…

 

思い返せば1990年代は音楽産業はCDの大量生産大量消費の時代でした。

今はCDなどのパッケージ音楽が売れない時代となってしまいました。

ネット配信やYouTubeなどで楽しむのが主流となったからです。

 

あのガールポップが流行っていた20年前を思い出しても

何にも思い出せません。

 

お名前だけでも思い出してみようと思います。

西脇唯さん、小比類巻かほるさん、今はソムリエールの野田幹子さん、永井真理子さん、沢田知可子さんなどなど・・・

 

おそらく実家のCD収納スペースにはたくさんのガールポップが置いてあるはずです。

 

その懐かしい楽曲をモチーフにしたガールズバンドZONEが2000年代にブームになる訳で、私もコンサートに行きました(笑)

最後解散コンサートの武道館に行けば、良かったなあと後悔しています。

 

その後は柴田淳さんにハマり、つじあやのさん、奥華子さんと…少しだけマイブームが着たりしましたが、もう聴かないのです。

つじあやのさんに至ってはウクレレまで買ったけど、飽きて埃をかぶってます。

 

それよりも、新しい電子ピアノを買ったのにほとんど弾かないまま実家に放置している私。

実家の部屋にはピアノ鍵盤タイプのシンセサイザーも放置しています。

もう、ピアノも弾けなくなっているし…

飽きっぽい性格が嫌になります。

 中途半端な雑文になってしまいました。

長々と読んでいただいた方には感謝いたします。

 

聴き飽きないものって、やっぱり本物の輝きがあるのでしょうか?

そんな気がします。

 

 

 

 

好きな音楽が生まれた場所の風景って

実際に見に行ってみたくないですか?

そんな時にこそ、陸マイラー生活です。

モッピーさんでポイントを貯めて、マイルにしませんか?

マイルで、作曲家の生まれた街で原風景を体感しましょう。

 

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計600万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪


▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼▼▼ ゲーム課金で貯めたい方必見 ▼▼▼

モッピー経由でアプリを起動して
普段通り課金するだけで課金額の2%を還元!
お気に入りのゲームで楽しみながらポイントを貯めよう!

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

電子マネー
nanacoポイント、楽天EdyWebMoneyWAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券Vプリカなどなど


▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト