台湾好きの茶屋太郎の徒然記

趣味は旅行。呑み鉄や台湾に行くのが好きです。陸マイラーもちょこっとやってます。副業で簿記やファイナンシャルプランナーもやってます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通行帯違反

思い出の家族旅行は父の運転するスカイラインGTでのドライブ旅行。 当時はカセットテープから流れる音楽を聴きながら、地図を片手に迷いながらのドライブ。 高速道路を法定速度で走っていた父がパトカーに止められた。 通行車線に車が走ってないのに追い越し…

20年前にホームページを立ち上げて…

今週のお題「わたしのインターネット歴」20数年、インターネットを愛用してます。今の若い人はダイアルアップを知らないやろうね。 電話回線のモデムは遅かった。 ISDNでやっとつなぎ放題が出たんかね。 ADSLでやっと動画がまともに見れたね。 こ…

不動産投資は不動産屋が儲かるだけ

おはようございます 姫路には とく也不動産(有)というカオスな不動産屋があるそうですが どうなったんでしょうか? どうも貧困ビジネスで儲けていた?みたいです。 「生活保護 姫路で実績ナンバー1」 というのが、キャッチフレーズでしたから まあ、それ…

日本酒について

こんにちは 毎日、暑いですね 広島をはじめとする西日本豪雨災害を応援するために 獺祭島耕作を5本買うことにしました。 最近、お気に入りの酒屋で 日本酒ナビゲーターを取ってから 日本酒はちゃんとした酒屋で買っています。 たまに近所のスーパーが謎の仕…

台湾は着いた空港の台湾銀行で両替するのがレートがいいのか?

台湾の空港に着いたら すぐに空港の台湾銀行で いつも両替するのですが 手数料30元(日本円で120円弱)掛かりますが 市中とレートも変わらないし 手続きが楽なので いつも両替しているのですが 現金がなくなり 海外キャッシングすることに セブンイレブンの…

ファイナンシャルプランナー3級

来月の試験 受けます。 受かれば、2級を目指して頑張ります。 ファイナンシャルプランナー3級の勉強をした結果として ワンルームマンション投資には 不動産屋さんのいう生命保険代わりになりますよというのは嘘ではない。 でも、生きてるとリスクが高い(笑…