台湾好きの茶屋太郎の徒然記

趣味は旅行。呑み鉄や台湾に行くのが好きです。陸マイラーもちょこっとやってます。副業で簿記やファイナンシャルプランナーもやってます。

持ち家がいいの?賃貸がいいの?

こんにちは

 

 

よく雑誌やテレビで、どっちがお得なの?って言われますが

 

住むところにこだわりたい。

お金が余って仕方がない。

 

そんなあなたは持ち家でしょう。

 

 

 

でも、家にこだわりがない。

雨風がしのげればいい。

世間体を気にしないのであれば、気楽な賃貸を勧めます。

 

賃貸でも分譲タワーマンションも出てますからね。

賃貸だと自分が好きなように改装工事を出来ませんが

こだわりのない人はしませんから…

 

 

土地に価値がある場所ならば一戸建て住宅も資産になりますが

日本では家そのものは経年劣化で木造住宅は20年で

ほぼ評価額0円です。

 

 

僕は家にこだわりがあって、そこに定住したいのであれば買ったらいいと思うし

こだわりがなければ、賃貸が良いと思います。

 

安い天引きで社宅に住める方は社宅に住めるだけ住んで

お金を貯めて

出て行かなきゃ行けないときに考えたら良いと思います。

 

定年後は高級な介護付きの老人マンションなんかに入るのもいいかもしれませんね。

 

 

家を買っても、修繕費、固定資産税、マンションなら共益費など

ローン返済以外のお金も掛かります。

もちろん、売却時には不動産屋に手数料を持っていかれます。

 

 

賃貸だって、住むときには色々と敷金などが掛かります。

でも、退去するときは

1ヶ月前に言うか

どうしても出て行く時は1ヶ月分家賃を払えば良いだけですから(笑)

変な住民が近所にいる。

ストーカーに追っかけられて転居したい。

 

持ち家だと売却できないもしくは売却希望額ではないので

売るのを躊躇ったなどなど

色々あると思います。