台湾好きの茶屋太郎の徒然記

趣味は旅行。呑み鉄や台湾に行くのが好きです。陸マイラーもちょこっとやってます。副業で簿記やファイナンシャルプランナーもやってます。

不動産投資は不動産屋が儲かるだけ

おはようございます

 

姫路には

とく也不動産(有)というカオスな不動産屋があるそうですが

どうなったんでしょうか?

どうも貧困ビジネスで儲けていた?みたいです。

生活保護 姫路で実績ナンバー1」

というのが、キャッチフレーズでしたから

 

まあ、それはさておき

不動産屋さんは潤沢な広告宣伝費をかけて宣伝し

見学や話を聞くだけで、商品券くれたり

くじ引きをやったりと

金掛かってるなあと思う。

 

でも、あれって不動産の中に

たっぷりマージンを上乗せしてるから

その原資があるんだよね~と当たり前のことを思ってしまった私。

 

ポイントサイトの案件で

投資用中古マンションで資産形成を…とかいうけど

 

ホントに儲かるなら不動産屋が自分で賃貸して家賃で稼げばいいじゃんと思うのだが…

おそらく家賃収入じゃ儲からないから

売買で儲ける。

管理受託やサブリースなどの管理手数料でリスクなく儲ける。

会社が傾いたり、悪評が立てば計画倒産して

何食わぬ顔で新会社設立(笑)

 

まあ、商売だから利益を乗せるのは当然なんだけどね。

まあ、話だけ聞いて

僕は買いません。

僕は所有しない主義なんで(笑)

自宅も持ち家じゃないし

賃貸でいいよ

将来は台湾に賃貸で住みたい!

 

 

中古ワンルームマンション投資は僕に資産では赤字です。

ローン返済中に死ねば、団信の生命保険からローン残額が支払われるので

遺族には家賃収入という遺産だけを遺せるとは思いますが…

 

 

近所のタワーマンションを投資用に買おうと思ったが

田舎じゃ、高い家賃を払ってくれる人がいないのよね。

東京じゃないとね(笑)

 

 

投資用中古ワンルームマンションはお医者さんが騙されて買っているとの噂があります。

タワーマンションを投資用に賃貸している人は愛人などに賃借人になってもらって

愛人が家賃を払っている形にして税金対策と妻対策をしているとも聞いたりします。

 

まあ、僕はポイント乞食するだけです。

 

それでは