台湾好きの茶屋太郎の徒然記

趣味は旅行。呑み鉄や台湾に行くのが好きです。陸マイラーもちょこっとやってます。副業で簿記やファイナンシャルプランナーもやってます。

日本酒について

こんにちは

 

毎日、暑いですね

 

広島をはじめとする西日本豪雨災害を応援するために

 

獺祭島耕作を5本買うことにしました。

最近、お気に入りの酒屋で

 

日本酒ナビゲーターを取ってから

日本酒はちゃんとした酒屋で買っています。

たまに近所のスーパーが謎の仕入れで

ちゃんとした酒を格安で売っているのが不思議(笑)

先月、瓶詰めしたばっかりの夏の限定酒を14%引きとかで売っている(笑)

隣には濾過しすぎて、よくわからない味の灘の酒は長期に売れ残っている(笑)

 

賀茂鶴は好きなので

スーパーでお酒買っちゃ行けないルールを無視して買っちゃいました(笑)

 

まあ、ビールは無視して買っている。

スーパードライプレミアムモルツなどの大手ビールメーカーの商品は

イオンが自社でチャーター便のトラックを用意して物流センターに入れるから

余所より断然安い。

イオンの場合は企業努力だと思う。

獺祭などの人気の日本酒は、特約店じゃないから仕入れが直接できないから

すごいプレミアム価格になってる。

久保田の萬寿とかもね。

本格焼酎にしても佐藤や魔王が10倍ぐらい高い…

 

酒は

ちゃんとした酒屋で定価で買いましょう。

日本酒、ビールは温度管理がされていないと

不味くなるからね!

 

 

我が家には、ふるさと納税

第二の故郷、宮崎に寄付して

ビールが大量にある。

あと、台湾ビールも(笑)

ちょっと、この暑さで管理が大変(笑)

 

ということで

普段は広島や岡山の日本酒は買わないという方も

買って、飲んで被災地を応援してください。

 

酒蔵さんも被災しているのに

近所に仕込み水の井戸を開放されてました。

 

出荷できなくなった酒もあるそうです。

その中には瓶詰めして出荷待ちの商品もあるそうです。

 

僕は被災地の日本酒を買って応援します。

もちろん、引き続き福島の日本酒も買いたいです。